上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
仕事の話です。
今日は箱根彫刻の森美術館で撮影してきた。
新しい展示物の撮影だったがネタバレになるので、その話は後日できたらするとして、
昨日か今日か明日か明後日に(結局いつかはよくわからない・・・)貼られるポスターの話。
今年できた「ネットの森」という作品を冬のポスターにしたいので撮影してくれという依頼が来た。
そして先月の中頃に撮影して、あがったのがこの写真。

OAM03.jpg

最初にイメージしていたのはもっと暗い夜で星がいっぱいある写真だったが、そんなに夜は美術館が営業していないということで、もうちょっと明るい時間帯の写真になった。
なので夕景の写真。
パッと見、1枚物の写真に見えるが、実は20枚ぐらいの合成である。
どこがどう合成なのか話すと長くなるので簡単にいうと空と木の外側の光がそうである。

最近、自分に求められているのがこういう写真合成などのコンピューター処理の仕事。
嫌いではないので嬉しいのだが、合成してもその苦労はなかなか写真には見えないところがつらい。
合成してあるのが分かってしまうと安っぽくなるし、綺麗だと合成したのが分かってもらえない。
ま~、あがりが良ければいいことなので、それで満足しています。
この仕事もとても満足でした。
小田急線の駅貼りポスターになるので、もし見る機会があれば見てください。



スポンサーサイト
 

| Home |


 BLOG TOP 


template and material by webフリー素材集IFD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。